12月

カレンダーはのこり1枚となった12月。 先月の大きな出来事をかなり引きずっている。 あれから、時間の感覚がおかしくなってしまった。 それだけ自分の人生で経験したことのない出来事だった。 色々考えてしまって、やらなければならない事に手がつかなったり…

恩師

今月上旬未明。 元彼女が亡くなった。 出会ったのは、ちょうど2年前、共通の友人の紹介だった。 その時にLINEの連絡先をやり取りした。 自分からも連絡なんてそんなしないだろうと思っていたし。 付き合うだなんて、その時は思いもしなかった。 彼女とは、共…

ハードウエアリプレイス

今週一週間は、色々とバタバタしていた。 ①22日:IPhone8を購入 SIMフリー版のものを購入した。台風が接近しており、大雨の中、銀座のアップルストアまで出向いて、すんなり購入できると思いきや色々面倒で待たされたけど、無事に購入。 その後、画面割れ防…

結果

金曜日午前。 上席から私ともうひとり呼び出しがかかる。 例の件の試験の結果が出たそうだが、 結果は私も、もうひとりも不合格 仕方ないか。あんな問題短時間でできるわけないだろ。 そんなこと言ったって結果は、結果だから。 むしろ、どっちでも良かった…

北陸遠征

9月12日から9月14日にかけて、「黒部立山アルペンルート」に挑戦してきた。 前日の12日夜、仕事を終え一旦帰宅。着替えて、その足で、大宮から新幹線で長野へ。 長野で一泊。 翌日、長野駅から2時間ほどバスに乗り扇沢駅からの乗り物を乗り継ぎ、最大標高地…

テスト終了

例の件に関するテスト(web)が終えてみて。 ひとまず落ち着いたが、問題はその結果だ。 しかし、そこまでして、昇格したいかというと、あまり思わないんだな。 とりあえず、この話があってもなくても、今年で終わらせようとしていたから。 つまり、あんまり…

勝ち負け

30年間の人生の中でどれだけ勝ったことがあるのかと聞かれたら、 正直無いに等しいく、負けたことが山ほどですと俺は答える。 高校受験、大学受験、大学院の試験も一回落ちて、学部卒業間際の2回目の試験では合格したものの、勝ったとは思っていない。 そし…

ブレーキ

なんとくなくブレーキをかけてしまう自分。 ブレーキは必要だけど、ブレーキをかけすぎてもよくない。 やっても駄目だと思い込んでしまう自分がいる。 いつからそうなったんだろうか。 いわゆる心のブレーキというやつか。 なんか人生すごく損している気がす…

分かれ道

先々週、課長から呼び出されて、「ある案件」についての話があった。 「ある案件」についての詳細については、ここでは触れないが、 来年度を左右する内容であることだけはお話しておく。 まさかこの件が今年来るだなんて思いもしていなかった。 2年前は、す…

必要なのか

今年度始まって、4か月目。 落ち着いたと思ったら、また忙しくなってきた。 忙しいなら忙しいで、いいところもあるんだけど、 それを効率よく成し遂げる点において、 「自分ってほんと仕事できねえ奴だな」と思ってしまう。 うちの会社って、いろんな形態の…

2年目

6月。 現職に就いて2年目が経った。 アルバイト、パートも含め2年どころか、1年持ったことって今までなかったから、なんか新鮮にも感じられる。 しかし、ここまでよく持ったなと。 ピンチに追い込まれたり、具合悪くなったり、色々ありすぎて、辞めることも…

4月終わり

4月初旬から怒涛の日々が続き、4月の最終日である今日。 今月はえらい長く感じた。それはそうだ。 人も減って、約3人分の仕事をほとんど一人でこなしていたんだから。 もちろんフォローで入ってくれる社員もいるけど、かと言って自分のことばかりに 構ってい…

開幕戦

2017年の初日。 新年度のはじまり。つまりは、開幕戦。 東京の新橋付近には、新社会人とみられる方たちを街中や駅で見かけた。 そんな姿を見ると自分も5年前は、新社会人だったんだと思い出す。 第一希望に内定をもらったかた、そうでない方もいるかもしれな…

パン屋

昨日髪を切りに近所の美容院へ行った。 その時の会話の中で、 美容師(以下、美)「〇〇ベーカリーが今月末で閉店するらしいみたいですね~」 私「え!!そうなんですか?」 ちょっとびっくり。 そのパン屋は大手宅配会社の特例子会社(確かA型事業所だった…

担任

先週寝ているときにある人のことを思い出した。 高校1年の時の担任ことだ。 わけのわからんプライドが無駄の高い教師ばかりで、 この学校の色にあまり染まっていない方だったので、 自分は正直安心していた。 たしか担当は、地歴公民だった。 非常にはきはき…

3月

気づけば3月。今年度もあと一か月を切った。 仕事は相変わらず忙しいし、やることは満載。 休みもあと10日残っているが、なかなか使おうと思えない。 でも正社員は休みがあまりにあまっているのか、頻繁に休んでいる。 羨ましく思うが、制度の違う契約社員に…

今後をどう生きるか

課長とのやりとり。 課「次期も継続してここで働いてもらえますか」 私「はい、ぜひともよろしくお願いします」 これは何を意味するかというと、 契約社員は半年(3月31日、9月30日で雇用期間の更新を迎えるので、 今後この職場で継続して働くかどうかの意思…

どうしようかね・・・

さっそくだが、 木曜日に仕事中にやらかしてしまって、 地方にある某センターと揉め事を起こしてしまった。 こちら(本社側)に問題があるのはもちろんだし、 それ以前に手続きの仕組みを理解しない自分が悪かったのは事実。 うちの課長にも迷惑をかけてしま…

土用

今月あと半分を切った。 今月の1月17日から冬の土用入り。 つまりは、季節の変わり目に差し掛かった。 この期間はやたらと体調を崩しやすい時期なんだとか。 それと、土いじりなども禁物と聞いたことがる。 自分としては、特に気を使っている時期でもある。 …

10年前

自分が20歳の時、つまりは10年前。 成人式に参加したあの日。 自分の市は4市が合併しているから、人も規模も大きい。 区でやってもいいんじゃないかって思うんだが。 会場内は、自分の卒業した中学校で集まる。 卒業してからみんなそれぞれ交流があったりす…

2016年総括

2016年。正直辛くてしんどい一年だった。 何せやられるがままにやりすごすしか術がなかったし、思い通りどころか、意外な方向にそれてしまう一方で、もうお先真っ暗。絶望するしかなかった。 特に仕事面では、2015年12月にフルタイム勤務になり、やっと仕事…

サービス

三ヶ月ぶりの更新。 けっこう間が空いてしまったことをお詫び申し上げたい。 ここ最近沸々と思うことがあり、TwitterのTL上では書ききれないので、ここで色々述べておくことにした。 初めに断っておくが、私は、ジャーナリストでも評論家でもない、ただの普…

サンマルコ

8月10日誕生日 ついに30代に突入した。 とはいえ誕生日は特別なことをすることもなく普段通り過ごしていた自分だが・・・ 実感があるようでないけど なんかの記入欄とかに年齢を記入する際についつい29と入力しそうになるだのが、 そのたびに「ああ・・・30…

8月

気づけば7月最後。 この一ヶ月はえらく長く感じたような。 先月もそうだったが・・・ 色々考えさせられた一ヶ月だったような。 いくら考えても答えなんか出やしないのが現実ではあるんだが。 考えてしまうもんは考えてしまうんですよ。 これでも昔から周りに…

最高の教師とは誰だ

「経験は最高の教師である。机上で考えるよりも実際に試して見るほうが、10倍以上の情報が得られる。経験は知恵を授け、感性を養う・・・・」 元自動車会社のエンジニアで、 自分の出身校で教授としてご活躍されていた 教授の著書に書かれている一文である。…

格差

1.休暇 ①正社員 ・有給休暇:20日 ・夏期休暇:5日 ・冬期休暇:2日(この二日間出社すると幾らか手当がもらえる) ②契約社員 ・有給休暇:10日(一年目の場合、勤務年数によって増えていく。最大15日) ・夏期休暇:なし ・冬期休暇:なし(手当なし) 2.賞…

納豆

つけるタイトルが特にないので、7月10日にちなんでそうした。 ちなみに8月10日は自分の誕生日。20代も残すところ1ヶ月。 20歳から29歳に至るまで、パッとしない10年であり、苦しみもがき続けてきたが、 30代はどんな人生が待ち構えているのだろうか。 またさ…

なんやねん

昨日土曜日夕方。17時ぐらいだったかな。 以前勤めていた(以下、前職場)から電話が来た。 電話を取ったのは自分ではなく母親だったが、 自分は拒否して居留守にしてもらった。 ひどいやり方かもしれないが、 これにもやむにやまれずの事情でね。 ある件を境…

愛犬

6月24日金曜日。 愛犬の「凛」が息を引き取った。 年齢は11歳と約半年。人間で言えば62歳ぐらいだろうか。 実は、21日にゼエゼエするもんで様子がおかしくて病院に行って診てもらった 「進行性の乳がん」で末期だったらしく、肺にも転移していたらしい。 そ…

残り2ヶ月

誕生日(8月10)まであと2ヶ月。 今回の誕生日はすこし特別。 いよいよ30歳になるからだ。 20歳から10年。10年前の自分は 当時大学1年で入学したばかり。 1時間半かけて神奈川県某所の大学まで通っていた。 当時、今の自分はどうなっていると 想像していたの…