
ひと月たった

部署Aに配属されて、5ヶ月。このまま突っ走ろうかと思っていた矢先に起きた異動。

 

それは、昨年12月29日朝、担当部長から会議室に呼び出しを食らう。滅多に担当部長と話したことが全くないから、全く想像もつかず。

告げられたのは、

 

「来年から、ちがう担当(以下、部署B)に異動してもらえないか。」

という内容だった。

 

12月から、6時間から8時間のフルタイム勤務を開始ばかりであった自分にとって、

思いもしない指令であった。

 

その部署Bは、入社した昨年6月の1ヶ月間限定だけ、勤務していた部署であった。

そこにまた戻るだなんて思いもしなかった。だから、

 

そうなった経緯は、2名の社員の休職と退職の件であった。

①今年1月から、正社員1名が休職になることになった。(原因は、この社員に様々な仕事の負荷が集中した事。)

 

派遣社員1名が、12月末をもって退職することになった。(派遣さんが辞めるのは自分が把握している限りで、半年間で3人も入れ替わっている。)

 

③マネージャーもいるのだが、これは、7月からずっと休職中。復帰は未定。噂によると休職のスペシャリストなんだとか。

 

こんな経緯もあって、自分が入社直後1ヶ月間勤務していたアドバンテージを活かして働けとでも言うのか。とは言ったってそんなスキルあるわけでもないし、できることは限られているぞ。

 

それに扱う内容とかも変わりに変わっているし、よくわからんシステムも導入されている。そうなるとアドバンテージはゼロに等しい。

 

実際やってみて思ったのは、とりあえずやり方が複雑であること、無駄にハイテクといったところかな。理解するにも一苦労である。それに、人それぞれ意見もまとまっていない。

 

まるで前の部署の正反対で、何がなんだかよくわからない。

 

1月の一ヶ月間担当していたのは、書類の確認と可否判断、それとデータ入力。

一見、簡単な作業に思えるかもしれないが、1つ1つ全然対応が違うので、気を使ってやらないと間違えるし、それに後の工程にも響くから気は抜けない。とりあえずやり方が独特と言えばいいのだろうか。

 

やっとそこさっとこやっと慣れてきた月末になって、その部署の課長から話があって。

「3月から、新しく使うツールの作成に関わる仕事をして欲しい。今の仕事は、次に来る派遣社員の方にやってもらう」というわけのわからなさ。

派遣が一人くる話も全く聞いていないし、こんどやる仕事をそいつに振ればいいじゃないかと思ったが。

結局、来る予定の派遣社員は、入院をしたらしく辞退したとの事、また改めて、選び直すらしい。

そもそもおかしいだろ、事故とかではないのに、いきなり直前で入院だなんて。

普通じゃ考えられない、何か特殊な病気でも抱えたじゃないのか。なぜ見抜けなかったのか。

 

とりあえず、書類の仕事とツール作成の業務を掛け持つことになった。ツール作成といえども、そのツールの検証をしたりするのがメイン。でもそれ以外の仕事も多数ある。

 

休職者が進められられていない仕事が多量にあるらしく、それを私に振られているのだろうか。とりあえず未開拓の案件ばかり。

 

正直、この部署、気が滅入る。できれば前の部署に戻して欲しいが、多分それはないだろうし。その代理もいない。しばらくこの部署で仕事することになるだろう。3月に人事異動が多数生じるけど、自分には何のメリットもないだろうな。

 

担当部長曰く、私に対してかなりの期待を寄せているということだが、一体何の材料をもって判断されているのか、理系の院卒だから?だとしたらそれは大きな勘違いだ。

ほかの学歴の人には失礼かもしれないが、理系の院卒とはいえども、そんな多大な能力があるとは到底自分では思っていない。

なんか勘違いされているような気がする。

 

病気に甘んじるわけではないが、一様オープンで入社しているわけで、面接時に居た、担当部長も自分の病気に関しては十分知っている。

 

だからって、こんな休職者を多量に出し、潰れかけの部署に入れるのだろうか。どう見ても悪意があるとしか思えない。まるで「お前も道連れにしてやるぞ」みたいな、そんな感じにも思える。実際はよくわからないけどね。

 

とりあえず全てにおいて意味が見いだせない。

そんな毎日が続く。

正直行きたくない。辞めてやろうかこんな会社。って思ったもん。

でも、あのさらに地獄だった就労支援A型抜け出すために、やっと入った会社だし、簡単に諦めたくない。

転職といっても容易じゃないし。

自分のレベルのスキルじゃ、雇ってくれるところなんてなかなか出てこないだろうし。

 

もうすこし・・・頑張ってみる。