ボロ

22日の15時頃。体の異変に気づく。

なんか冷や汗というか、気分があまりよろしくなかった。でもできれば終業時間の17時15分までは持ちこたえてやろうと思い、腹の調子も悪いながらも時々トイレ行きながらなんとか耐えることはできた。なんか食べたものが消化されないような・・・とりあえずおかしい。

帰り際、会社の医務室に駆け込もうと思ったが、そんな勇気はなく、とりあえずは帰ろうということで、不安を抱えながら電車に乗り込む。次の駅で座れたのは幸いだった。

 

なんとか家に無事到着。

 

家について、テーブルにぐったりだった。

勿論何も食べる気力はしないので、寝ることに。

しばらくして吐き気がして、大リバース。

とりあえずはスッキリしたが。

 

翌朝、会社も行けることなく休むことに。

近所の病院にかかったところ。

「これはウイルス性胃腸炎だね」と言われた。

ノロとかロタの総称なのか。多分ノロと思われる。

下痢が止まるまでは会社を休めと告げられた。

私はインフルかと思ったが。

何も食べられないし、腹は下すし最悪だった。

3日目。少しづつ回復して、会社行けるか思いきや、腹痛が・・・

行こうと思ったが、無理していくとほかの人に移す可能性があったので、

3日目も休むことにした。

4日目にやっと回復したのだろうか、色々なものが食べられるようになった。

 

そもそも何故、こうなったのか。

それは、

土曜日に食べた生牡蠣が主な原因だと考えられるが、それ以外にも思い当たる原因がいくつかある。

 

実は、3日にも飲みで生牡蠣を食べたが全く異常はなかった。当たってもおかしくないなとは思ったが。

 

土曜日に生牡蠣を食べた週を振り返ってみると・・・

 

①13日。両親が遅く(9時)にカツ丼を買ってきた。

しかもご飯は大盛り(普段こんなに食べない)でも食べないと、ゴミ箱行きになるので、無理してイライラしながら無理やり早食いで食べてしまった。(一応、その前に自炊して食べてはいたんだが。無理やり食べさせられる。)

 

②26日。母親が山盛り野菜炒めを作りやがって、且つ父親が既に帰宅して飯を食ったことにイライラ。その勢いで5分で夕食を終わらせる。当然気持ち悪かった。

 

③17日。この日は弁当を持参しなかったので、会社の近くでたべることに。どこも満員なので、空いていたチェーン店のそば屋へ。

 

基本働いている日の昼食は、あまり食べないのが基本。しかし、なぜだが分からないが、「ミックス(コロッケ、イカ天、ちくわ天)天そば+唐揚げ丼セット」にしてしまった。(コロッケはけっこう堪えたな。)これでも600円。

しかも、そばはなぜか大盛り。そんなに食べられないのに。

なんとか食べ終えたが、気持ち悪かった。

 

普通にそばだけで良かったんだが、なぜセットのボタンを押してしまったのか。単に自分の過ちに過ぎないが。

 

主な原因「食べ過ぎで胃腸にダメージがいってしまった」と断定。

 

ここ最近は余り食べないんだが、ストレスでやけ食いしまったのだろうか。

 

勢いで食べるのはよろしくない。

 

とりあえずは体調は回復したけども。

 

来週からは、様子みつつ、食べる量に気をつかおう。