
3回目

3月1日朝9:00

室長からの呼び出し。

正社員はよくあるが、期間雇用社員たちにとって、担当部長や室長から呼び出されたりするのは稀な話である。

 

いやな予感しかしないなと思いきやそのとおりであった。

 

室長「本日付で、○○さんは、○○○担当(以下部署C)で勤務してもらいます。」

 

はい!見事に部署異動食らった!(´;ω;`)

 

またもや大変な部署へ移動とはね。

 

正社員の人でちょいちょい異動とかはあったりするけど、

期間雇用社員での異動は基本存在しない。

 

部署異動これで3回目

入社して9ヶ月目で3回。

 

2015年6月⇒部署B・・・本来ここへの配属ではなかったが、当時とても忙しく1ヶ月間限定で部署Bへ配属。

 

2015年7月⇒部署A・・・やっと本配属。素晴らしい上司に出会いて、色々教えていただき、ずっとここで仕事したい願いっていた。

 

2016年1月⇒部署B・・・年末に担当部長(室長の下、でも歳は上)から呼び出しを食らう。また、部署Bへ行って欲しいと。

実は、部署Bで社員1名が休職者が出たのと、派遣社員1名が退職することにより、人手が足りなくなってしまったことによるもの。その前にMGが7月から休職しているが、復職は不明。派遣社員は2015年度で3人目の退職。ほかに4名の派遣がいるが、その方たちは未だ生き残っている。

 

社員は2月末までの休職予定だったらしいが、期間延長でいつ復帰するか不明。

(結局部署Aの別の社員1名が、部署Bへ3月から移動することになった。)

 

派遣社員は補填を入れるのかと思いきや、人員をさがしても、2月の入社直前で入院になってしまい辞退したり、現在に至るまで補填は報じられていない。(とりあえず派遣はもういいと思う。どうせまた辞めるだろうし。)

 

派遣や期間雇用で占める部署Bは、正社員が少なく、大半の権限が正社員でないとできず、負担が大きいから、正社員を増やすべきだと思う。(本来、期間雇用社員がやってはいけない仕事も振られているし、なにか問題が起きたら責任とれるのだろうか疑問。)

 

突然の異動で、途方に暮れていた私だが、どうせまた元の部署に戻れると思っていたが。

 

実は、2月上旬に部署Aの社員2名と担当部長と私を交えて飲みをした時、こんなことを語っていた。

担当部署「部署Aになんか戻さないよ。部署Cへ行ってもらう・・・」

 つまり、部署Cへ行くことは、この時確定していたようなもの。

 

結局それが3月1日。

本当のことになったということわけである。まさか本当にそうなるとは。

 

部署Cは、一番とは言えないが、なんだかんだ大変な部署で、システム関係を扱う部署だから、全部署の中では責任はけっこう重い方ではある。なので、この部署Cでも、責任を突きつけられたMGと社員の計2名が休職中。GLもどっかの神経がやられて動けなくて今週一杯お休み。来週どうなるかも不明)

 

今回の異動は期間限定の補填なのか、正式なのかは分からないが、できれば期間限定であってほしいが、その願いは届くのだろうか。多分ないけど。

 

移動初日。しょぱら重仕事を任させる。しかもそれを来週室長と担当部長を交えて報告するというミッションが。

 

調査と資料作りを必死こいてすすめているが、なかなか思うように出来ないので四苦八苦。

 

基本、室長、担当部長を交えて報告したりするのは社員だけ。期間雇用と派遣は一切そんな機会はないしそんな光景見たことないし。いつもその会議を横目に見ているが、殆どダメだし食らって、怒号しか飛んでいないのしか見たことない、要はフルボッコというわけで。自分もそうなるのかと思っていてね、恐怖でしかない。

 

一様、一番頼りになる主任の方が一名ついていてくれている、それだけが救いだけど。

(その方も長く部署Cにいるので、そろそろ移動するのではないかと囁かれているが。)

 

部署異動。

 

あと何回あるのかな。

 

なんども移動させられると負担が大きい。

こっちからも色々言いたいが、事情が事情だし、

そんな言える余地もなく、上の意のままに動かなければならない。

今の会社に入ってから、もう転職活動はしないと思いってが、

最近転職情報サイトをチラチラみるようになった。

 

3年後に正社員登用試験の資格が与えられる。

希望者が必ず受かるわけでもなく狭き門でもある。

 

もし今の会社で社員になったら、給与が上がるほか、

有給休暇は20日、お盆休暇、年末休暇も与えられて、

社宅に入る資格も与えられる。

 

まさにヨダレが出そうな待遇だが、それまで耐えられるのだろうか。

 

その時までに生きている感じがしない。

 

どんなに辛くても2年程度は頑張ろうかな・・・