
期待

入社して9ヶ月。

 
あと3ヶ月もすれば1年になる。
 
新卒で入社した、某派遣会社のベンチャー企業の劣悪な職場環境と人間関係により病気となり、結果的に10ヵ月で辞めた。
 
入社当日、院卒だから何でもかんでも出来るんでしょなんて相当な期待をかけられて、挙げ句の果て何も出来ないもんだから、あちらこちらから「お前今まで何してきたの?」、おまけに社長の手下で悪評で有名な営業二人組からは「お前ずいぶん生意気な事やっていたんだな。」とからかわれる始末。
 
別に期待なんて欲しくない。
 
いくら院卒だろうがね、院卒と呼べるほどのことなんかやってきていない。
それが今の職場でもひきづるだなんて全くと言って思わなかった。
 
上司の「彼はなんでもできるから」って・・・
何をもって判断したんだろうか。
どうせ学歴だけだろ。
 
これまでの色々な経験からだろうか。
 
おれは「期待されること」も「期待すること」も
好きじゃない。
 
期待だなんて、どうせ憶測だけに過ぎないから。
 
期待ってなんなんだろうね。